<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ピアノ発表会2012


今年もクリスマスイブにピアノの発表会がありました。
8月 曲を決める時に先生から言われた曲よりも難しい曲に
チャレンジしたいと言った娘。

娘にはまだ早いんじゃないかと思った曲。
練習を初めてからも、大丈夫かなと心配でした。

だけど、自分で弾きたいと言った曲。
なんとか頑張ってほしい。

11月、暗譜もできたけれどまだまだつっかえるし
完成度は低い。ピアノのタッチもいまいち。
我が家は電子ピアノなので、本物のピアノで練習させたい。

区の施設にある音楽室はグランドピアノで練習させてあげられるので
激戦の予約を取り、週に1.2回練習に行きました。

学校から帰ってきて、習い事してピアノの練習して・・。
寝る時間が時間遅くなってしまったけど、毎日がんばって練習して。


本番。

今までで一番!
上手に弾くことができました。見てる私は息が止まりそうでした。

人一倍練習したことが本番で出せたこと。
本当に本当にがんばりました。

次の目標もできたので、また来年からもがんばろうね。

曲 ストーリーボック作「ギャロップ」
アプリ

先日学校が終わってアフター6でディズニーランドへ行ってきました。
平日だったから空いていたので、割とアトラクションも乗れました。
まあ、私はアトラクションよりエレクトリカルパレードX'mas Verが見れたことが
よかったです。ミッキーのおうちにも久しぶりに行けたし♪

ただ・・さすがに週の真ん中水曜日にディズニー行っちゃうと翌日は
しんどいです。私が。娘っこは全然疲れも残さず元気いっぱい。
これも年の差なんだろうか・・。うん、きっとそう。


いつもなれ一眼レフ持っていくんだけど、夜だしそんなに写真撮らないよねと
カメラなしディズニー。
でもスマホのカメラでも十分撮れちゃうんですよね。便利だね。

私はラインカメラをメインで使ってるんですが、何かカメラのおすすめの
アプリがありましたら教えてくださーい♪
七歳の七五三
 

皆様、お久しぶりです。
幼稚園を卒園してから、更新していませんでした。
ブログに対するモチベーションが上がりませんでした。

入学して早半年。学校には少し慣れてきたかな。
でもよく遊ぶお友達は園時代からのお友達ばかりとか・・。
私は読み聞かせのボランティアと、基礎タイムの○つけに行ったりと
何かと学校に出向いています。
クラスのお友達からは「あ、○○ちゃんのママまた来た!」と言われたり(笑)

習い事も増えました。五月からはスイミングを。10月からバレエを週に2回に。
ピアノはまた12月に発表会があるので、今練習真っ最中です。
1年で大分すすみ、今年の曲はストリーボックのギャロップと言う曲です。
今年は笑顔で弾けるといいな。

そして、先日七五三をしてきました
七歳まで大きな病気をすることなく過ごすことができてよかったです。
七歳になり、口も達者になって生意気なことを言ったりして
私とはさながら友達のような喧嘩をすることも。
「どうして素直に謝らないのーー!」と言う日も多々・・。
でも、外面はいいので「素直でおとなしい子」と思われている一面も。
本当は、おしゃべりでひょうきんな子なんだけどね(笑)

そんなこんなな日々を過ごしています。
パソコンも新しくなったので、ぼちぼち更新していけたらと思っています。

chip

卒園


3月

卒園しました。

たくさんの思い出ができた幼稚園。
親子でとても楽しい3年間でした。

4月は一年生。
不安と期待。どんな小学生になるのかな。



新しいお友達もたくさんできるといいね。


2012


あけましておめでとうございます。

年賀状。今年はこんな感じでした。
本当はバレエの発表会の写真も使いたかったんですが
年賀状の発注までに写真が間にあいませんでした。。残念。



年末年始はと言うと、大掃除もそっちのけで娘と遊びほうけていました(笑)
なんと、年末年始だけで4回もTDSに行った親子。
今まで硬くなに拒否していたタワーオブテラーに新年早々に
パパとチャレンジした娘。

「もう二度と乗らない!」だそうです。
ちなみに、私は絶対乗れません。今までものったことありませーん。
怖いんだもん。



こちら、くまの学校のジャッキー。
私からのクリスマスプレゼントとして娘に贈りました。
たいそう気に行ってくれてどこへでも連れていきます。
ダッフィーやらシェリーメイを連れている人ばかりなTDSでもジャッキー。
かなり場違い(笑)


そうそう、忘れちゃいけないのが大晦日の日。
我が家の給湯器が壊れて、お湯が出なくなりました・・・。
なんとかガス屋さんと連絡は取れたものの、メーカーもお休み・・。
借りの給湯器をつけてもらって応急処置。
お皿を洗う位はできるけど、お風呂やシャワーはちょろちょろしか出ず
無理!
なので、お風呂は実家に毎日入りに行っています。
あ、まだ新しいのついてないのでしばらく実家お風呂通いが続きそうです。

そんなこんなな我が家の年末年始でした。

と言う事で本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


よいお年をお迎えください


2011年もあと3日ですね。

2011年は・・・あの3月11日の地震の日。
今までの常識や生活、自分自身の考え方が180度変わりました。

普通に近所のスーパーでお買いものをして、
時折、外食をして、公園で元気に遊ぶ。

そんな普通の事が普通でなくなってしまった日常。

「落ち葉では絶対に遊ばないでね」
子供は、落ち葉拾いもどんぐり拾いもしたいのにね。

お野菜も極力西の物を。
夫の出張が多いので、そちらから送ってもらったり。
スーパーを何件もはしごして、買い物をしたり。

自分だけだったら、そんなに気にすることもなかったかもしれない。
でも、小さい娘がいる。

今、やれるだけの事をやるべきだと思うのです。
これは、それぞれ考え方も違うことでしょう・・。

なので、今までブログでは書いてきませんでした。
でもね、結構気にしている人はいると思うのです。
大丈夫、私もきにしている人です!
一緒にできるコトをしてがんばりましょうね。



娘の幼稚園生活もカウントダウンに入ってきました。
夏は箱根にお泊まり保育、遠足、運動会、お遊戯会とあっという間に
過ぎていった二学期の行事。
3学期はあっと言う間だろうな。。
かわいい幼稚園生も終わりだなんて本当に寂しい!

入学準備はまだランドセルだけ・・・。
ちょっとだけ通学ようのロンTなんかを買いたしたり(笑)
通学のお洋服・・どんなのを着せればいいんでしょうか。
市販のお洋服ってあまりポケットがついてないものが多い。
そんな時はどうするの??
移動ポケットをつけるのかしら??
わからないことだらけです。

机も決めているのがあるのですが、お部屋を模様替えしてからじゃないと
置けない(笑)4月までにがんばらなくては。


私はと言えば、今年は「ダイエット」ですね。
夏から初めて5キロ減でキープしています。一時は6キロ減だったんですが
冬になってウォーキングサボったら増えました・・。
食べる量でもっと調整しなくては。
年末年始で食べすぎないように、皆さまもご注意を(笑)


それでは、2011年あまり更新できませんでしたが
ご訪問ありがとうございました。
2012年が、皆さまにとって良いお年となりますように・・・。


2011年12月29日 
chip
ピアノの発表会


書きたいこともいっぱいあった12月。
忙しくて夜はバタンQ〜な毎日でした。

クリスマスイブの日。
ピアノの発表会がありました。

初めての発表会。
曲目は「スモールワールド」

先生との連弾。

娘はいっぱい練習をしててほぼ完ぺきにひけていました。練習では。
これなら、きっと大丈夫。と思ってたんだけどね。

本番。

トップバッターででてきた娘は、緊張顔。

出だしから怪しい感じ。

先生の伴奏につられ、途中で指が止まってしまいました。
そこから先は立て直すことができず・・。

弾き終わった後、客席にいる私の方をみて「やっちゃった」って顔を
していました。


あんなに練習したのにね・・・。
でも、これも経験。失敗してもそれをばねにきっとこれからもっと
がんばってくれると、娘ならがんばれると信じています。


翌日の夜、お風呂に入っている時
「本当は、間違っちゃって悲しかった」と泣いた娘。

その時まで涙を見せず、我慢していたんだね。
大丈夫。また次がんばろうね。


初めての発表会は少し苦い思い出かな。